そこそこ長めの髪向け

スコールの髪とか、レオンさんの髪のようにちょっと長めの時用。

オブジェクトモードから追加→メッシュ→平面で板を作る。
3Dカーソルの位置に表示されるので(何も弄ってなければ0,0,0)、頭に沿わせる為にZ軸を弄って上に持って行きたい。0,0,1.2くらいに。

編集モードからメッシュ選択→Crtl+R、ホイールか数字を入力してメッシュをループカット。Enter押して数を確定、位置を確認してさらにEnterで確定。

ミラーで半分同じように作れるように、メッシュを半分削除しておく。

オブジェクトモード。
頭に沿わせる為にモディファイア→シュリンクラップ。沿わせる元になるヘッドをターゲット選択、オフセットは沿わせる位置。数字が大きいと距離ができる。
0.1か0.2あたり。

さらにミラー。X軸で反対側にも表示される。片側弄ると反対側も同じように変化する。ミラー(鏡)。

辺を選択してE→ドラッグでどんどん増やす。

なんかメッシュがおかしなことになってるので、調整します。

スカルプトモードでブラシを選択。「スムーズ」にするとメッシュがなめらかに。

ちょっとメッシュ細かすぎたよね…。
ここからメッシュを分断して、形を整えたりコピったりするんだけども、

 

てか、クラウドさんの髪にはこの方法、向かないよね…(やってから気づいた)。

髪作成 – メッシュを作る1

投稿ナビゲーション


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Scroll Up