板ポリ感が拭えないのを何とかする為に、カーブ(ベジェ)からメッシュを作ることにする。  

↑ 板ポリ感の激しい部分を取り除いたクラウドさんの髪。

ハゲがハゲしい。

オブジェクトモードで追加→カーブ→ベジェ

2本ハンドルが出てくるので、うねうねしながら髪を作っていく。
先端を細くしたい時には細くしたいハンドルを選択→Alt+S

ざっくり形を作ってみる。
作れたらAlt+Cでメッシュに変換。

出来るだけポリ数は少なくしたい…です。

カーブからメッシュにすると、一見一つのまとまりに見えるんだけど実は分断されてたりするんですよね~。
なので塊をCtrl+Lでまとめて取って、重複頂点を削除。これで塊がくっついて一つのメッシュに。

これを全部やる。
出来たらまとめて選択して、U→UV展開。

これを…一つずつ…テクスチャに合わせて変形させたりします。
メッシュを選択してAlt+Eで、四角に成型。
Sで拡大縮小かけながらテクスチャに合わせていく。

ざっくり合わせた図。
メッシュがカクカクしているので、スカルプトモードで滑らかにしたりしつつ。

ちょっと滑らかになったかな。

こう見るとそんなに悪くなさそうじゃないですか?
よし、ゲームに持って行こう!って、エクスポートして持って行きました。

前髪もっさりしすぎだろ!

ソラっぽい。

またBlenderにもどって作業。
延々と作業。

ちょっとすっきりしましたが、

クラウドさんの顔に難がありすぎて…。

髪は多少マシになったから顔をなんとかしたいです。

さらに髪を修正してみたけど、後ろ髪がな~…かつらっぽくなっちゃうのはしょうがないのかなぁ…。
フォロワー化するときに修正するか…。
板ポリ感がなくなったかと言えば全くそんなことはないな。うっ…私の苦労は…。
もうちょっとなんとかしたいけども~!
顔もまだ全然だめだな。

髪作成 – メッシュを作る5 – 板ポリ+カーブ

投稿ナビゲーション


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Scroll Up