うーん地獄すぎる…!

とりあえずテクスチャを共有するパーツごとにまとめてみる。
基本の服一式と、

手足+アクセ部分。
基本の服で一枚、手足+アクセで一枚のつもりだけども、これでいいのかはわからない。うーん手探り。

UV展開する前にシームをつける(編集モードの辺でシームつけたい部分を選択→Ctrl+E)。
シームを付けたとこからUV開いてくれるっていう優れものなんですけどこれがな…難しいんですよね…。
自分が適当にメッシュ作っていると、アジの開きみたいに綺麗に開けないんですよね…はぁ…。

とりあえず開いて見たジャケット部分。テクスチャの張り付き具合とかを確認する為に、UV画面で画像を新規作成、「カラーグリッド」で作ればこんな感じに。3Dモデルだと

こんな感じに。これを表示させるのは「シェーディング」のテクスチャソリッドにチェックを入れる。

メッシュって基本ぺらっぺらの紙みたいな感じなので、立体感を出す為に厚み付け(モディファイア)をするんだけども、UV展開したら裏地みたいな感じで当然UVあるんですよね…あるんですよね…これがあるからUV展開がもう大変なんですよね…。

一通りUV展開してみた図。
UV画面が阿鼻叫喚でわけわからんことになっておる。

全選択して、Ctrl+Pで島を梱包=範囲内になんとなく綺麗に並べてくれる便利機能を使うと、こんな感じに。

なんとなく綺麗に並んではいるけど、謎のパーツがあったりして、テクスチャ描いても綺麗に表現できなさそうな部分は、3D画面でまたシームを付け直したりして、延々やり直しつつ、綺麗に形ができるまでやる。
これまだUV展開完成してないです。
まだまだ調整しなきゃいけなくてつれぇわ…。

 

とりあえずUVこんな感じになりました。
これで合ってるのかもわかんないな~。

疲れた!

次はウェイト付けかな。

別服作成 – メッシュ~UV展開 –

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