昨日化け物なレオンさんになってしまったので、修正します。
ウェイトの塗りが上手くできてないから変になるので、Blenderにもどってやり直し。 

まずは歪みが少ない左手(グローブ)から修正します。
右手は歪んでないので、左のベルト部分だけ、ここだけ修正すれば手は終わりです。

楽勝じゃん!!

…って、思うじゃないですか。

……

……

……

 

はぁ…。

では過程を見てみましょう。

巨大化してみたり(奥の方に左手があるんだけど見えねぇわっていう)

鉤爪装備かな?って思ってみたり

あとは全然ウェイト修正しても変化がなかったり

……

……

……

 

はぁ…。

巨大化したのは最初、完成したnifそのままインポートじゃなくて、必要な部分をNifscopeでobjファイルに変換してからインポートしてたんですが、それのサイズ変更を忘れてエクスポートしてしまったからでした。
※objファイルは、デフォルトだと1倍なんだけど、nifって0.1倍でインポートして、10倍にしてエクスポートする設定にデフォルトだとなっているから、サイズ気をつけないといけないんですよね…。うっかりしてた。
※ていうかobjファイルでいじれるのはメッシュ情報だけくさい?ウェイト情報全然反映されてなくてダメじゃん?ってなったんですけど、どうなんでしょうか。できるのかな。不明。

鉤爪状態になってしまったのは、「もしかしてボーンを新たに入れなおさないとダメなのでは?」って思って、ボーンを入れなおして、親子関係もつけ直しをしたにもかかわらず、モディファイアの所に、元のボーンの情報が記憶されていて、なんか鉤爪になったくさいです。元情報を削除したら戻った。

で、もうイヤになるほどやり直し。

ぬおー大分正しい位置になっているけど、ちょっと引っ張ってるのはウェイト塗り残しがあるからだー!!

で、さらに修正。

うわー…長い…。
たったこれだけ修正するのに何時間…ぉぉぉお…マジか…。

できたNifファイルの修正をしたいときの手順(ウェイト塗り直し)

1. Blenderには普通にnif形式でインポート。

2. スケルトンを入れる(ウェイト塗る為に、ポーズを取る)けど、インポートしたnifファイルはそのままの状態で、削除したりしない。

3. ていうか、ポーズ取らせても歪みないんですけどどういうことですか状態になったりするけど、ゲーム内で歪んでいるから修正しなければならない。

4. 一つずつボーンを選択して、ウェイトを見ながら、ちまちまと「えーと…こうかな…?」みたいな手探りでしかやりようがないんだけど、やるしかない。

5. ゲーム内で確認する為にエクスポートしたくなったら、ポーズを戻して、スケルトンを削除する。※ポーズを戻すのは、ポーズモードでスケルトン全選択、トランスフォームをクリア→すべてでポーズが戻る。

6. インポートしたNifファイルを全選択して、Nifでエクスポート。※スキン情報おかしいよ、みたいなエラーが出るけど、書き出しはできる。出来なかったらどこかがおかしい。

7. Nifscopeで開いて、素体の部分をSkin Tintに変更、Flags1のFaceGen_RGB_Tintにチェックを入れて、保存。

8. ゲームで確認。修正があればまたBlenderに戻る。

うわーあと5部位もあるよぉーーーー!!!!!ひぃーー!!!!

別服作成 – ウェイト修正 –

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