すぐに忘れるので備忘録。
前準備
参考にしたり位置を見たりするため、バニラ(公式)のメッシュやテクスチャを取り出す。bsaファイルは通常では開けないのでB.A.Eを使う
C:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common\Skyrim\Dataからbsaファイルをドラッグ→必要なファイル(フォルダ)を選択→Extractで取り出し
MeshesとTexturesを抜く。
メッシュ(nifファイル)をBlenderでインポートできるようにするため、Nif plugin for SkyrimをDL。
C:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common\Blender\(バージョン)\scripts\addons の中に展開したフォルダを入れて、有効化
インポート
頭と髪をインポートすると位置が違うので、直す。
※トランスフォームメニューが出ていなければNを押すか+を押して開く。
髪が0.0.0なので、頭も0.0.0に合わせる。
下絵と、UV展開用にウィンドウを用意
下絵
座標軸の指定によって、テンキー3とか1とか押すと表示される
UV
後々メッシュをUV展開し、テクスチャを表示するときはここに。
髪作成 - 準備