UV展開まで終えました。

ウェイトをつけないと、ゲーム内に持って行ったときにキャラが動いても服が追従してくれなくて、裸が突き抜けてどーん!みたいなことになるので、服にウェイト付けてちゃんとボーン(と身体)の動きに服が追従するようにします。

ボーンを入れて(Skyrim MOD Wiki見ながら)、ポーズモードに入って、左クリックで動かしたい関節部分に3Dカーソルを移動、右クリックでボーンを選択、Rで回転。Alt+Rでデフォルトに戻す。
  

うぇーーーーい!

ひゃっふーーーーーーい!  

うひょーーーーう!

いえーーーーーーーーい!

………
レオンさんのパンツの裾についている、ファスナーの先が追従できてない。
ウェイトがおかしいってことなので、修正します。

下のマスクモードで修正したいとこを選択すると、使われている頂点ウェイトとか諸々出てくるので、足のボーンを探す。
足のボーンを選択しながら、ファスナー部分にブラシで塗り塗り。

くっついた!
両足やります。
全身確認して、オカシイとこは修正します。

うほーーーーーーい!

肩がなんかおかしいけど、スカイリムは元から肩部分はアカン感じなので、修正できる範囲で修正します。

んでとりあえずゲームに持って行って、ちゃんとウェイトできてるかを確認しないといけない。

別服作成 – ウェイト付け –

投稿ナビゲーション


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Scroll Up